いちご日記の一覧

ichigo diary

2026.06.25

6月のいちご教室、はっじまるよ~!!4

 今日の雨も尋常ではないですね。台風の影響で梅雨前線が刺激されているとか・・・。おかげで(?)朝のバスはずいぶん遅れました。ご迷惑をおかけしています。こういう日はこれからも続くでしょうね。だって、梅雨ですもの!

 さて、 今日は5名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、6月の「いちご教室」4日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・

 「ここだよぉ!!」
 「アンパンマンだぞぉ!」
「ぼくはかいじゅう!!」
 「いやぁ、おすしでしょ!!」
 「パズルもたのしいよぉ!」
 「今日は、忍者に変身よぉ!」
 「変身の術!」
 「ぼくは、だっこの術!!」
 「変身だぞぉ!」
 「大きな声で、はぁぁぃ!!」
 「どうやって変身するんだっけぇ?」
 「忍者に変身じゃぁ!」
「えぃ、つみきくずしの術!!」
 「やぁ、つみき積みの術!!」
 「やぁ、これが本物のつみきくずしの術だぁ!」
 「いえいえ、これが本物よぉ!えぃ、やぁ!!」
 「次はつみき跳びの術じゃぁ!」
 「あぁぁ、忍者も疲れるねぇ!!」
 「いやいや、修行はこれからよぉ!」
 「本物の忍者になれたかなぁ?」

あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!これで、いちご教室は終わりです!!

  次回の「いちご教室」は、7月1月(水)・2日(木)に開催する予定です。「七夕祭りをしよう!」です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。なんと、0歳から申し込みができるようになりました!!製作はおうちの方が中心でお願いするかもしれませんが、お友達と楽しい時間を過ごすことができること、間違いなしです!!今すぐ、お電話でお申し込みください。子どもさんといっしょに遊びましょう。是非ともお待ちしていますね。

2026.06.24

6月のいちご教室、はっじまるよ~!!3

 今日は朝からどっぷり雨!!梅雨ですねぇ。覚悟はしましょう。今日は4名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、6月の「いちご教室」3日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・

 「まずは、車かな!」
 「プラレールも面白いよ!」
 「私は何から遊ぼっかな?」
 「恐竜もいいよぉ!」
 「アンパンマンは、私たちのバイブルね!!」
 「おもちゃいっぱい、楽しいなぁ!!」
 「仲良しこよしで遊びましょ!!」
「ドラえもんも好き!!」
 「ぬいぐるみさんも遊びましょ!」
 「入るかなぁ?」
 「ボールがつかめるかなぁ?」
「絵本は楽し!」
 「お話は集中して聞きますよ!楽しいもん!!」
 「ぼくも楽しいなぁ!!」

 今日のテーマは、「にんじゃになろう!!」です。どんなちびっ子にんじゃができあがるでしょうか?

 「私は、りっぱなくのいちなのじゃ!!」
 まつ・たけ組さんも途中から参加です。「仲良くにんじゃになろう!!」
 「トンネル通過の術!!」
 「忍法、積み木くずしの術!!おりゃっ!!」
 「おりゃ!おりゃ!!」
 「わたしも、おりゃ!!」
 「忍法、積み木高く積み上げの術!!」
 「忍法、積み木、もっと高く積みの術!!」
 「忍法、ぴょんぴょんの術!!」
 「忍法、悪い鬼やっつけの術!」
 「おにをやっつけろぉ!!」
 「みんなで鬼退治、成功だぞぉ!!」

「あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!」

  次回の「いちご教室」は、7月1月(水)・2日(木)に開催する予定です。「七夕祭りをしよう!」です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。なんと、0歳から申し込みができるようになりました!!製作はおうちの方が中心でお願いするかもしれませんが、お友達と楽しい時間を過ごすことができること、間違いなしです!!今すぐ、お電話でお申し込みください。子どもさんといっしょに遊びましょう。是非ともお待ちしていますね。

2026.06.18

6月のいちご教室、はっじまるよ~!!2

 今日はどんより曇り空。時々、薄日が差すと、一気に気温が上がります。暑さ対策で付けたミストが大活躍です。今日は4名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、6月の「いちご教室」2日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・

「なにしよっかなぁ?」
 「楽しいなぁ!」
「やはり、プラレールが一番!」
 「ミニカーもいいね!」
「いやいや、プラレール!!」
 「ぼくは何して遊ぼっかなぁ?」
 「どれも楽しそう!!」
 「ドラえもんもいいよぉ!」
 「そうじゃね!」
 「そうじゃろぉ!」
 「やっぱり、ミニカー!」
大きな声で、「はぁぁぃ!!」
 「今日はカエルさんをつくります!」「楽しみ、楽しみ!!」
 「ほらほら、カエルさんだよ!」
 「カエルじゃぁぁl!!」
 「カエルの顔になってきたねぇ!」
 「ほらほら、カエルさんにシールを貼ってあげよう!!」
 「じろじろ、完成間近!」
 「ぼくは、ワイルドなカエルじゃ!」
 「ゲコゲコ!」「ゲコゲコ!!」
 「ぼくもゲコゲコ!!」
 「これはひっくりカエルじゃぁぁ!!」

「あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!」

 楽しくいちご教室が終わりました。また遊びに来てください。待ってまぁす!

 次回の「いちご教室」は、6月24月(水)・25日(木)に開催する予定です。「にんじゃにへんしん!!」です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。なんと、0歳から申し込みができるようになりました!!制作はおうちの方が中心なってしてもらうようになりますが、楽しい時間を過ごすことができること、間違いなしです!!今すぐ、お電話でお申し込みください。子どもさんといっしょに遊びましょう。是非ともお待ちしていますね。

2026.06.17

6月のいちご教室、はっじまるよ~!!1

 今日は、日が陰ってやや涼しいです。週末から梅雨が本格化するそうです。雨が降ることは仕方ないですが、非常事態にならない程度に降ってほしいですね。今日は8名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、6月の「いちご教室」1日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・

 「くまさん、お熱がありますよぉ、お注射しましょ!!」
 「ボールの海でどんぶりこ!!」
 「何して遊ぼ?」
 「ピッ!!」
「おすし、つくりますよぉ!」
 「ボールプールで遊びましょ!!」
 「ガタン、ゴトン!」
 「フォークリフトで穴掘りです!!」
 「宝物はどこだぁぁ!!」
 「お熱がありますねぇ、はいお注射です!!」
 「楽しいねぇ!!」
 「貨物列車が…!」
 いい顔!!
 「お返事できるかな?」
「お返事できますよぉ!!」
 「ぼくはちょっと、はずかし!!」
 「私の名前も呼んでね!」
 「は~ぃ!!」
 「はぁぁぃ!!」
 「わたしも、はいっ!!」
 「今日はカエルさんを作って遊びましょ!!」
「今日は、カエルさんを作りますよぉ!」
 「かえるさんができあがり!!」
 「かえるさんのおめめは大きく!!」
 「面白そうじゃ、僕も作ろっと!!」
 「ぼくのかえるさんはできたぞぉ!!」
 「それでは元気に遊びましょ!!」
 「私もママと遊びましょ!!」
 「おすしをつくりますよぉ!!」
 「ぼくは、すべりだい!!」
 「おめめ、ボ~ン!!」

「あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!」

 楽しくいちご教室が終わりました。また遊びに来てください。待ってまぁす!

 次回の「いちご教室」は、6月24月(水)・25日(木)に開催する予定です。「にんじゃにへんしん!!」です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。なんと、0歳から申し込みができるようになりました!!制作はおうちの方が中心なってしてもらうようになりますが、楽しい時間を過ごすことができること、間違いなしです!!今すぐ、お電話でお申し込みください。子どもさんといっしょに遊びましょう。是非ともお待ちしていますね。

2026.05.28

5月のいちご教室、はっじまるよ~!!3

 今日は、朝から雨模様。梅雨の走りらしいですが、5月はやっぱりすっきり晴れてほしいですね。その中、今日は7名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、5月の「いちご教室」3日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・

まつ・たけ組のお友達も遊びに来てくれました。

バルーンで大きな風船をつくります。

 「いくよぉ!」
 「いっくぞぉ!」
 「いっせいのでぃ!」
 「おりゃぁぁ!!」
 「中にはいれぇ!!」
 「すっごぉぃ!!」
 「おもしろ~い!!」

「あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!」

 楽しくいちご教室が終わりました。これで、また遊びに来てください。待ってまぁす!

 次回の「いちご教室」は、6月17月(水)・18日(木)に開催する予定です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。すぐお申し込みください。子どもさんといっしょに遊びましょう。是非ともお待ちしていますね。

2026.05.28

5月のいちご教室、はっじまるよ~!!4

 今日は、どんより曇り空。むしむしむれむれ、梅雨の走りらしいですが、5月はやっぱりすっきり晴れてほしいですね。その中、今日は7名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、5月の「いちご教室」4日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・

「お話、お話、パチパチパチ!」
 「はぁ~い!!」元気にお返事ができました!!
 「わたしもはぁぁぃ!!」
 「私もできるよ、お返事!!」
 「いないいない、ばぁ!」
「おおきなふうせんで遊びましょ!」
 「ママ、見て見て大きな風船!」
 「中から見たら、きれいじゃぁぁ!!」
 「今日はアンパンマンメダルをもらって帰りましょ!!」

「あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!」

 楽しくいちご教室が終わりました。これで、また遊びに来てください。待ってまぁす!

 次回の「いちご教室」は、6月17月(水)・18日(木)に開催する予定です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。すぐお申し込みください。待ってますよぉ!!子どもさんといっしょに遊びましょう。是非ともお待ちしていますね。

2026.05.14

5月のいちご教室、はっじまるよ~!!2

 今日は、朝から暑い。夏ですね。その中、今日は4名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、5月の「いちご教室」2日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・!!

 「何が面白いかなぁ?」
 「まずは、滑り台を楽しもう!」
 「たこさんがつれましたぁ!」
 「寝そべって、車が一番!」
 「ぼくもそう思うぜっ!!」
 「ひよこさん、ゲットしたよぉ!」
 「ぼくは、ヨッシをーゲットだぜっ!!」
「私は何をゲットしようかしら?」
 「私は大きないちごちゃん!」
 「ぼくは、セブンイレブン!」
 「ママ、美人に描いてあげるね!」
 「ぼくも美人に描くからね!」
「どんどん美人になっているでしょ!」
 「ねぇ、美人に描けてる?」「もちろんよぉ!」
 「ついでにシールも貼ってあげるぅ!」
 「はい、美人なママができあがり!」

「あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!」

 楽しくいちご教室が終わりました。これで、また遊びに来てください。待ってまぁす!

 次回の「いちご教室」は、5月27月(水)・28日(木)に開催する予定です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。申し込みは若干の余裕があります。子どもさんといっしょに遊びましょう。是非ともお待ちしていますね。

2026.05.13

5月のいちご教室、はっじまるよ~!!1

 今日は、とてもいい天気、「五月晴れ」です。日なたは暑く、夏がそこまで来ています。その中、今日は3名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、5月の「いちご教室」1日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・!!

 「今日は3人のいちごちゃん、すこしさびしいなぁ!」
「私は、ボール…!」
 「ぼくは、フォークリフト!」
 「ごはんできたよぉ。」「どれどれ、おいし~!」
 「おむすびもおいしいよぉ!」「どれどれ、ほんとじゃね!」
 「次は何をつくろかなぁ!」
 「ぼくは魚釣りが趣味です!!」
 「はい、おすまし!」
 「はい、スマイル!!」
 「お返事はいつするの?」「今でしょ!!」
 「大きな声で!」「は~ぃ!」
 「た~まご、たまごがパチンとわれて!」
 「ママ、いつもありがと、美人に描くよぉ!」
 「じろじろ!!」
 「美人に描けたでしょ!」
 「見て見て、描けたよぉ!」
 「黄色い紙の上に黄色のクレヨン!」

今日は、とてもいい天気、「五月晴れ」です。日なたは暑く、夏がそこまで来ています。その中、今日は3名のかわいいいちごちゃんがやってきました。さあ、5月の「いちご教室」1日目が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・!!

2026.04.30

皆さん、こんにちは!2

 令和8年度の「いちご教室」スタート2日目です。今日は、あいにくの雨でしかも寒い!「いちご教室」初体験の子どもさんも多く、見るもの全てが新鮮だったようです。元気いっぱいのいちごちゃんが集まりましたよ。さあ、4月の「いちご教室」2が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・!!

「あぁぁ、今日もたのしかったぁぁ!!」

 楽しくいちご教室が終わりました。これで、4月の「いちご教室」が終わりました。また遊びに来てください。待ってまぁす!

 次回の「いちご教室」は、5月13日(水)・14日(木)、5月27月(水)・28日(木)に開催する予定です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。申し込みは4月28日(火)から始めています。定員になり次第締め切りますので、お早めに。是非ともお待ちしていますね。

2026.04.28

皆さん、こんにちは!

 今日から令和8年度の「いちご教室」が始まりました。多くの子が年度末の「いちご教室」に参加してくれていたので、違和感なくスタートしましたが、新年度なのでどこか緊張感があるようです。この1年間、たくさんのお友達に参加してもらって楽しい「いちご教室」をやっていきたいと思います。さあ、4月の「いちご教室」が始まりますよぉ!なお、写真のコメントは、制作者の想像です!あしからず!!

今日は何して遊ぼうかなぁ・・・!!

 

 お返事できるかなぁ?「はぁぁぁい!!」

「今日はいちごバッグをつくりましょ!」

 「見て見て、できたよ!!」
「あぁぁ、たのしかったぁぁ!!」

 楽しくいちご教室が終わりました。次回もまた遊びに来てください。待ってまぁす!

 次回の「いちご教室」は、5月13日(水)・14日(木)、5月27月(水)・28日(木)に開催する予定です。園の行事の関係で中止することもありますので、ホームページでご確認ください。申し込みは4月28日(火)から始めます。定員になり次第締め切りますので、お早めに。是非ともお待ちしていますね。

123